2008年12月2日火曜日

炎上。。ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )


11月29日、30日淡路でGRTA初級セミナーと地区競技会が開催された。

初めてGRTに触れたペアー、初めての競技会参加のペアー楽しそうでした。

簡単なレトリーブですが、成功すると拍手、よい雰囲気で、自分が始めた頃のことを思い出し、考えさせられる部分もあったりです。

Ivor、50mシングルでNG、理由は一投目の回収で、手元をすり抜け後ろの犬に挨拶に・・・デフォしてそのままゲージに隔離しようかと云う考えが頭を過ぎりましたが我慢・・・・本当は隔離するべきです。

残りの競技は、手元の受け渡しだけに集中し、気合で呼び込む。
結果的に、綺麗な形で終了できた。

Cultureもこの頃はすり抜けていた。そのために座ってダミーを受け取るしかなく・・・・スマートではないが、受け取る努力をしていた。今は、その努 力をせずに、手元に持って来るのが当たり前、抜けるのが悪いと決め付けている。
寛容になる必要もはないが、受け取ってやる努力ぐらいしてやっても良いのかも しれない。

競技結果は、はるばる湘南からの参戦だったタモンが略完璧な内容で一位。タモンの姉のオペタンがハンドリングをママからパパに変えて三位。
おめでと~。。。。

皆さん、GRTは紳士淑女のスポーツですよ・・・酔っ払ってジ~ジをいらうのは止めてよね。敬老精神も紳士淑女の要件だがね。

さて、とりあえずGRTの行事が全て終わった。
再び、足元に戻り、コントロール中心のトレーニングに専念する。

今回が始めての皆さん、GRTは素晴らしいドッグスポーツです。
根気強く頑張れば必ず結果が出ます。そのときの喜びは格別ですよ。