2009年1月23日金曜日

一言

今般のBBCの報道がきっかけで、純血種の均質化(ブリーディング)が及ぼす弊害が盛んに議論されています。
例えば、本来の犬の姿ではないとか、純血種について回る遺伝疾患への懸念などです。
中には、純血種(犬種)の存続事態が悪であると云う、かなりエキセントリックな考え方もあるようで・・・

ラブラドールレトリバークラブのサイトに次のような記述がありました。
「フィールドトライアルラブラドールは、史上最高のレベルに達している」「しかし、この犬質を維持していく上で、経験の浅い者の繁殖の存在が懸念される」

どちらも、ルールを逸脱した繁殖(経済的モラルハザードや興味本位)に対する批判です。

さて、日本の愛犬家の反応にちょっと興味があります。

私・・・?
フィールドトライアルラブラドール、ばんざ~い ばんざ~い
フードの値上げ、はんた~い・・・円高還元は無いのか~