2009年5月18日月曜日

意欲は健在・・・

本日、和犬でヤマドリ猟をやっている人と電話でお話しすることが出来ました。

先ず和犬でのヤマドリ探しですが、鼻ではなく耳でヤマドリを察知して一気に走り、飛ばすそうです。150m離れているヤマドリの足音までも捕まえるそうで、驚きです。

ラブの場合、上手い具合に風下に位置すれば、さて何メートル先のヤマドリの浮遊臭を捕まえられるでしょうか・・・かなり先のヤマドリの匂いでも捕まえるはずですが・・・150m先の音で飛ばすとは、恐るべしです。
次に、ラブラドールでヤマドリは飛ばせるかですが、「やれる」とのお話です。
大切なのは瞬発力、ウ~ンこれまた、石川の大先輩の話が理解できる話です。
少し、どんな犬が力を発揮するかイメージが沸いてきました。
やはり、犬には高い能力が要求されます。
ヤマドリが付きそうな場所やヤマドリの好む食べ物まで詳しく教えてくれました。
めっちゃ貴重な情報ばかりです。           

                     むかご(山芋の実)
Cultureと出会い、ラブラドールの血統を追いかけ始めた頃を思い出します。
今は、情報を追い求める猟犬みたいなパパです。

さて、わが家の子達は、ご飯の前とボールを投げる前に発砲音トレーニングをやっています。
Cultureはお休み中ですが、IvorもMoeも発砲音がすると、目の色が変わって来ました。

5月中に会いたい人が居ます・・・
今日お話した人も訪ねてみたい・・・
悩むところです。さて最終的にどちらに行くか・・・自分の行動ですが、どちらにするか、自分自身に興味があります。
やりたいと思ったらやって、知りたいと思えば素直に教えてと頼んで、教えてやると言ってくれたら、しつこいぐらい聞いて、実に単純ですは・・・