2009年6月14日日曜日

撒き餌

撒き餌

こうやって目印付けておきます。

今朝と言っても11時前ですが、撒き餌を食べているか確認に行ってみました。
喰ってます。それも喰うだろうなー思っていた場所のが、略完食に近い。
一緒に撒いてみたモチの木の実は食べていません。

林道脇に撒いた餌、斜面に撒いた餌ともに喰っている事から、ヤマだと推測できるが、山鳩の可能性もある。
喰ったのは、昨夕か今朝のどちらか・・・

今夕、陽が暮れるまで観察してみるか・・・(犬は連れて行かんとこ)

これからは、マムシ、ハチが活動する季節、犬の山入れは控えんといかんな。

P.S.
今夕、車の中から餌を撒いた地点を薄暗くなるまでじっと観察しましたが、姿を現しませんでした。
まだ十分ヤマが活動できるくらいの明るさでしたが、こんな時間から食事始めてたら、帰りが暗くなって、ヤマは外泊せにゃいかんようになる。

撒き餌を喰うのは、鳥類以外頭になかったが、野ネズミも居ればウサギも居ます。
はてと悩んで、ヤマドリ師匠に聞くと、足跡を探せと言われた。
そこで、米糠を回りに敷いて水で湿らせておくと足跡がつきます。
これで何が喰ったかの特定が出来るのではないか・・・

それより今夕の収穫は、ターゲットにしている林道脇の上斜面の頂上に通じる枝林道を見つけました。
また、枝林道(未舗装)側にヤマの食事の痕跡が多い。(食事の痕跡なのか今一不安だが)
歩いてみる価値はある。
点が線に、そして面になりつつある。

運良くこの枝林道を境に鳥獣保護区で、斜面は保護区外です。